MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 朝ベッドから立とうとしたら、力が入らない

朝ベッドから立とうとしたら、力が入らない

2017.09.12 | Category: 未分類

朝起きたらベッドから立ち上がることが出来ない、力が入らないという患者さんからお電話いただきました。

問診から中枢性疾患の懸念はなさそうなので、問題のあるだろう箇所のテストを行いました。

腰部・ハム・臀部・股関節等

腰背部の緊張が高く、骨盤が左上方に変位して(4CM)いました。骨盤を矯正し、恥骨・上前腸骨棘の位置を戻してさしあげました。

次に股関節内旋角度が20°程度しかなかったので、大腰筋拘縮を疑い、該当箇所に超音波をかけながらストッチングとマッサージをおこない緊張をほぐしました。まだ中殿筋に緊張が残って痛みを訴えていらっしゃるので、ハイボルトをかけました。ハムからふくらはぎにも筋緊張がありましたので大腸経に軽く指圧を同時進行でおこないました。結果中殿筋の緊張が半分以下に低下しました。再び股関節の内旋角度を調べると35°程度まで回復していました。

勿論立ち上がりはスムーズに行えるようになりましたが、まだ問題点の残るかたなので継続して治療を行うことと、生活上の注意点を2、3指摘させていただきました。

 

超音波・ハイボルテージ治療なら横浜市南区高根町交通事故専門のおおさき整骨院へどうぞ!

当院へのアクセス情報

所在地〒232-0022 神奈川県横浜市南区高根町3-18-18 アコルデ横浜阪東橋203
予約メール・お電話でのご予約が可能です。
電話番号045-334-7540
休診日水・日曜日